岐阜保健大学(現 岐阜保健短期大学)

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理念・ポリシー

岐阜保健大学 看護学部の教育理念・人材養成像・3つのポリシー

建学の精神

命と向き合う心、知識、技を持った地域医療に貢献できる医療人の養成

岐阜保健大学看護学部の教育理念

看護の深い専門的な知識と技術を備え、生命の尊厳を基盤とした倫理観と心豊かな人間性を身につけた、常に自己研鑽を継続できる高い資質と看護実践能力を持った看護職者を養成すること、またその養成を通じて広く地域と社会の保健・医療・福祉の向上に貢献することを目的とする。

看護学部の人材養成像

看護の深い専門的な知識と技術を備え、生命の尊厳を基盤とした倫理観と心豊かな人間性を身につけた、地域の保健・医療・福祉の向上に貢献することのできる、常に自己研鑽を継続できる高い資質と看護実践能力を持った看護職者を養成する。

養成する能力

  1. 社会に広く貢献するための幅広く深い教養、総合的な判断力及び誠実で豊かな人間性
  2. 人間の尊厳と権利を擁護する能力と高い倫理観を基盤としたヒューマンケアの態度
  3. 科学的根拠に基づき、看護を計画的かつ安全に実践する能力
  4. 地域の特性を踏まえたうえで、個人や家族の健康レベル、生活と健康課題を査定し、より質の高い看護を実践できる能力
  5. ケア対象のあらゆる発達段階、健康状態、心理状態に対応して援助できる能力
  6. 保健医療福祉チームとの関係性を密にし、連携・協働して社会的ニーズや状況に対応した看護を提供できる能力
  7. 看護専門職としての役割を果たし、地域を中心とした社会に貢献していくために、将来にわたり自己研鑽を継続し、看護実践のための専門性を発展させる能力

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

自主自学の精神に基づき、自律して学ぶ意欲を持つ人を受け入れる。

  1. 十分な基礎学力を有し、主体的に学ぶ姿勢を持ち積極的に課題解決しようとする人
  2. 看護への強い関心を有し、看護学を学ぶ意欲の高い人
  3. 豊かな感性を備え、コミュニケーションを通じて他者と関係を育むことをいとわない人
  4. 看護を通じて地域社会に貢献していく志のある人
  5. 異なる文化や価値観を理解し、国際社会の発展に保健医療を通じて貢献する意欲がある人

看護学を学ぶために必要となる大学入学までに身に付けておくべき教科・科目等

  1. (国語)日本語の読解力と適切に表現する能力
  2. (英語)国際的なコミュニケーション手段としての英語の能力
  3. (生物・化学・数学)生命現象を理解する上で必要となる生物や化学等の自然科学の基礎的知識

教育課程の編成方針(カリキュラムポリシー)

  1. 教育課程は、基本教育科目、専門教育関連科目、専門教育科目の3科目区分から構成する。
  2. 基本教育科目は、人間力や看護する対象の全人的・共感的な理解、コミュニケーション能力の養成のため、人間理解のために「思考力の養成」、「表現力の養成」、「人間力の養成」、「人間の理解」の4科目領域を置く。
  3. 専門教育関連科目は、看護の対象理解の基盤として、パートナーシップや科学的な知識や根拠に基づく判断力や対応力を養成するため、「健康と健康障害の理解」と「社会と環境の理解」の2科目領域を置く。
  4. 専門教育科目は、科学的根拠に基づく、看護のコアとなる知識と技術である看護実践能力とケア・スピリットを養成するため、看護の理解のために「看護の基本」と「看護の展開」の2科目領域を置き、「看護の展開」の中に、「成人看護学」、「老年看護学」、「小児看護学」、「母性看護学」、「精神看護学」、「在宅看護学」の各看護専門分野の科目領域と、看護の統合的理解として、多職種連携・協働、地域社会の特性の理解と地域への貢献、看護専門職者としての成長に重点を置いた、「看護の統合と発展」、「公衆衛生看護学」、「看護研究」の科目領域を置く。

学位授与の方針(ディプロマポリシー)

本学部では、必要な単位を取得し、次の能力を有すると認められた者に、学士(看護学)の学位を授与する。

  1. 人間力
    人間性豊かで温かく、人間に対する深い畏敬の念を持ち、地域に暮らす多様な人々の生活・文化を尊重し、周囲の人々とコミュニケーションを通して理解し合い、協働することができる。
  2. ケア・スピリット
    良質で安全なケアの提供を通じて、地域のあらゆる発達段階、健康レベル、生活の場にある人々の健康で幸福な生活の実現に貢献できる。
  3. 人間の実践的理解
    多様な人々の看護に必要かつ十分な知識を身に付け、個人、家族、集団、地域について幅広く理解できる。
  4. プロフェッショナリズム
    看護ケアに必要となる専門的知識と技術を備え、地域の特性の理解を踏まえ、人々の尊厳を擁護する看護実践に活かすことができる。
  5. 多職種連携・チームワーク
    看護対象者や保健・医療・福祉や生活に関わる全ての人々と連携し協働できる。