岐阜保健大学

menu

リハビリテーション学部 理学療法学科

4年課程 共学

令和3年4月開設

めざす資格
理学療法士(国家試験)
卒業時に取得できる学位
学士(リハビリテーション学)
卒業時に取得できる資格
  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 大学院受験資格

理学療法士の働く場所

活躍の場は医療・福祉・学校・スポーツなど多岐に渡ります。どのような職場でも働くことができるよう総合的な学びをしていきます。

卒業生の声

理学療法士として何ができるのか、僕として何ができるのか

岐阜大学医学部附属病院 理学療法士
渡邉 慎二さん
2011年度卒業

脳卒中などの脳血管疾患の患者様を中心に担当しています。後遺症が残るケースや徐々に症状が進行する変性疾患など全てが良くなることばかりではありません。理学療法士として何ができるのかと臨床に取り組んでいます。患者様は一人一人病気に対する考え方が違います。リハビリテーションは病気のことだけではなく患者様と思いを共有し、今何が必要なのか、今後何ができるのかを一緒に考えていく仕事だと思っています。

様々な経験と自分自身の更なる成長を目指せる環境の選択

近江八幡総合医療センター勤務
橋本 雄大さん
リハビリテーション学科理学療法学専攻2022年度卒業
(滋賀県立長浜北高等学校出身)

私は、自身が臨床現場で成長できる病院で働きたい想いが強くありました。
入学当時、実習の中で患者さんが回復する姿を見学し、急性期で信頼・安心させる理学療法士として活躍したいと考えました。理想の理学療法士に近づくための積極的に学べる環境や相談し易い理学療法士のいる場所で働きたいと思い、近江八幡市立総合医療センターに就職しました。専門性を高めて理学療法士として貢献できるよう頑張ります。

おもな就職先(50音順)