岐阜保健大学

menu

看護学部 看護学科

4年課程 共学

看護と向き合い、成長し続ける実践力を身につける

臨床経験豊富な教授陣が、丁寧な対話と指導により、医療福祉の現場から要請されている豊かな人間性と確かな看護実践力を備えた看護師を育成します。

グレーの枠線内をスクロールさせると、表全体を詳しく見ることができます。

岐阜保健大学の国際看護教育

「国際」看護を学び「多文化」と「共生」できる人がなぜ必要なのか?

今後、外国人患者へ看護を実践する際、英語でのコミュニケーションの機会もますます多くなると考えられています。外国人患者へ対しても、日本人患者へ対してと同じように相手と向き合いコミュニケーションをとり、看護に従事しなければなりません。本学では、多文化と共生するこころを養い、グローバルな視点で相手を理解し、寄り添うスキルを培います。

多文化と共生できる人を育てるカリキュラム

多文化と多様性は、国際的な医療場面だけでなく、身近な医療場面でも起こりうるもので、医療現場では多文化と共生できる人が求められています。
英語を中心としたコミュニケーション能力を獲得するとともに、国籍や人種、文化、宗教、生活習慣、ジェンダー、セクシュアリティなどなど、人それぞれがもつ特性や違いを学び、理解し、尊重する力を身につけます。

Pick up curriculum

ゆとりをもった実習カリキュラム

学生を手厚く支援する体制を備えるため、学年ごとに5人に1人の経験豊かな担任教員がついて実習の指導にあたります。
実習と実習の合間に時間があるため、余裕を持って実習に取り組むことができます。